スポンサーサイト



□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

クレームのタイミング

私は喫茶店とかカフェとかバーとかカフェバーとか大好きです。一人でぽつんとしているのが好き。 最近ぽつんと行くのが荻窪の「ひなげし」。飽きない。本もある。アートの展示もある。釘本ホットスカイ光ちゃんが先日BSで放映された「かげろふ人」を録画してくれたのを持ってきてくれたので、お茶した。 これは、ブルーチーズとマスタードのホットサンド(クルミ入り)と、
自家製ジンジャーエール。 芝居で、喫茶店の話を書いたので、なんだか人事じゃない。喫茶店人には特別な親しみを覚える。 お店の人には特別なホスピタリティーは求めない。ほって置いてくれたらいい。 ところが、イブの日に娘Jと娘Mと三人でゆっくり話したくて、「ひなげし」とどっちに行こうか迷って、やはり荻窪にできた「宵待屋珈琲店」という話題の店に入ったんです。 それぞれがサンドイッチと飲み物を頼んだけど、マダムのセットの説明が、何かケンケンしていた。説明もわかりにくかった。セットはコーヒーの私だけで、紅茶の娘ふたりはセットなし。ま、50円安くなるだけなので、それは良かったんだけど、コーヒーの飲めないJが「コーヒー以外のセットも欲しいね」と、マダムに言ったら、何かご機嫌が悪かったのか知れないけれど、 「うちはコーヒー専門店ですから…」 と、独り言のような中途半端な声でノタマったのだ。冷笑こそ無かったけど、空耳かっ!と疑ったよ。 そこで、出たらよかったのに、私はせっかくのイブだし、「耐えた」 三種類のホットサンドが出てきた。美味しかったですけど、水飲みながら、食べた。店の様子には触れず、楽しい話だけした。 食べ終えてから、空いた皿と引き換えに、コーヒーと2杯の紅茶が出てきた。一緒に食べたかったよ。たった三人分のセットで段取りが狂ってる? さすが、コーヒー専門店、美味しかったですけどね? もう二度と行かない。人にもこの店勧めたけど、取り消す。 三人で4千円近くした。領収書すら欲しくなかった。 店を出てからJが「冷たい店だね」といい、Mも「店はおしゃれだけど従業員が…」私も「評判店が半年でこんなに荒れるんじゃ、もう長くないね」と、なんか、皆で皮肉っぽくなって、きちんとクレームつけたほうがさっぱりしていたかも、と、後味悪かったって事です。何となくさらりと嫌な風が吹くのが、本当に不快だったってことです。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ひなげし!入ってみようと思っていたので、これで背中押されました^^ わーい♪
新年明けましたねーー
近いうちに食事をおおおおおお!
必ず連絡します!
by yejin 2008/01/07  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
