FC2ブログ
 

西山水木の鶏頭と蠍尾

♪おヲふくろさんよヲヲ! ウ・おふくろさんっんっん♪

「子供産めない連中引き連れて…」高知市議が失言  高知市の島崎利幸・自民党市議(72)が、22日夜に同市内で開いた後援会主催のパーティーで、「社民党党首の福島さんは、機械のさびきった、子どもの産めないおばさん連中を引き連れて、『(柳沢厚生労働)大臣辞めろ』と言っている」と発言していたことがわかった。  読売新聞の取材に対し、「柳沢大臣の『女性は子どもを産む機械』発言をとらえ、野党は国会の予算審議を欠席したりしているが、もっと大事なことがあるということを言いたかった」と説明した。  福島党首は23日、「(島崎市議は)女性はみんな機械で、ものを言ったり、抗議をしたりしてはいけないと思っているのではないか。国会であれ、地方議会であれ、こういう発言を許してはいけない」とし、島崎市議に謝罪を要求する考えを明らかにした。 (2007年2月24日0時51分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070223ic21.htm 次回公演の資料を探しまわるまでもなく、こんなことが次々起こる。 フランス公演時、ろくに勉強してなかったくせに「アジアから、新しいフェミニズムの提示」とか言われて、有頂天になってたら、 「日本では母親の事を臓器の俗称で呼んでいて、日本の女たちはそれを受け入れていると聞くけれど、本当にそうなの?」 と質問された。 訳わかんなかったから、 「そんな事実はないです」 と答えた。 後から考えたら「おふくろ」のことだったのね。 「男女平等」という言葉でさえ。今私たちが持っている女性の権利は、「不戦の誓い」同様、戦後、戦勝国から押し付けられたものだ。男女平等という価値観も美しくない方の「美しい日本」の伝統にはない。「お仕着せ」という言葉を使う人たちの、言葉の裏にある罠である事だなあ。 写真は旅にでる前に映したキンレンカとルッコラ。今どんどん育っているってさ!早く逢いたい。

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お尋ねしたいのですか、現憲法で保障されている権利等を先勝国から「押し付けられた」とお考えなのですか?
ブログの内容から、護憲主張と思われるのですが「押し付け」には違和感を感じましたのでお尋ねしました。

No Border | URL | 2007/03/03 (Sat) 15:52 [編集]


>No Border様
いらっしゃいませ。
そうですね?アメリカから押し付けられたという言い方をしている人たちへの皮肉のつもりでしたが、誤解を与える表現でした。
そこの部分訂正します。またいらして下さい。
☆このNo Border様のコメントは
私の記事中程の
『「男女平等」という言葉でさえ。今私たちが持っている女性の権利は、「不戦の誓い」同様、戦後、戦勝国から押し付けられたものだ。男女平等という価値観も美しくない方の「美しい日本」の伝統にはない。「お仕着せ」という言葉を使う人たちの、言葉の裏にある罠である事だなあ。』
の部分に付いて書かれたものです。

Anのn | URL | 2007/03/03 (Sat) 19:59 [編集]


ご親切にお答え頂きありがとうございます。
私の読解力の無さによる心配だったようですね。本当にごめんなさい。
あなた様のブログは分かりやすく、視点が広いので大変参考になります。
是非今度トラックバックさせて頂けたらと思います。
今後とも宜しくお願い致します。

No Border | URL | 2007/03/03 (Sat) 22:03 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)