FC2ブログ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

鳥栖駅のうどんが育てる詩人

携帯の写真を整理していたら、春に帰郷したときの鳥栖駅のうどんの写真を発見した。

明樹と私は実は「うどんライバル」なのだ! 佐賀県鳥栖市の駅のホームにあるこの立ち食いうどん。実は日本一!!大昔は素焼きの器に入っていたっけ。鹿児島本線「基山」駅に住む私はこの鳥栖駅で長崎本線に乗り換えて、佐賀市や、有田、杵島、長崎、佐世保に向かった。高校もこの駅。駆け込んで空腹を満たした。

今は、サッカー場が近くに出来たり、駅前が再開発されたり、面影は少なくなったが、このうどんだけは変わらない。忙しい毎日の中で、私はいつも、ふるさとのことを思っている。韓国で占いをしてもらったとき。私は特別の気の流れているところで育ったと言われた。同級生の園田秀樹をはじめユニークな友人がたくさん居る。面白いことに男子が、スポーツはもちろんだが、芸術文芸にも励んでおり、演劇部や文芸部なども男子部員が優勢だった。園田君は陸上部だったが文芸部にも在籍しており「俺は詩人になる」と言った時、詩人しかないだろう、と思ったなあ。 まもなく、「詩のボクシング」全国大会が、開催される。佐賀県代表は鳥栖市原町のお嬢さん。高校生全国大会に出場したのは何と、私のふるさと基山からだ。ううん!あの、風景は万葉の昔から住む人を詩人にさせる。伝承の民話や説話。みんな芝居のネタになってる。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。