スポンサーサイト



□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

ある問題を引き起こしたのと同じマインドセットのままで、その問題を解決することはできない

と、アインシュタインは言いました。
と、今日知りました。

朋友、キムラ緑子の芝居を見に。
池袋に向かう。
東京芸術劇場に「その男」見に行きました。 よかったです。ドリちゃんの最後の台詞にポトポト涙が落ちた。

彼女を始め、シンプルだけど骨太な、親しみやすい言葉を紡いだ美しい台詞をたくさん聞くことができた。作の鈴木聡氏とは、行きつけのバーが一緒でよく政治的でない平和へのアプローチの方法を芸術は持っていることについて語り合ったりする。敵を作り、争う気持ちを常に孕んでいる心の弱さが戦争に向かう政治経済の仕組みに利用されやすいことを鋭く書いていた。男と女が愛し合うことが、隣人を愛することに繋がり平和を作る。ジョン・レノンに見せたかった。しかも作品は「愛の話」として凄くエンターテイメント。さすがだなあ!

演出のラサール石井氏からの平和へのメッセージをしっかり受け止めて、キムラ緑子はじめ、池田成志、もちろん上川達也、そしてなりより平幹二朗センセのかっこ良かったこと!!
くっきりとわかりやすい人生観。これは俳優個人個人がきちんとこの台本を読む立場を決めていることが大きいと思う。憎しみの連鎖を断ち切る平和への智慧は私の心の嵐を沈めてくれた。人間に平和が必要な理由はこれだ。

Image247.jpg終演後、一人で泣き腫らしてロビーをうろついていたら、
やはり泣き腫らした熊谷真美ちゃんと会った。
お互い恥ずかしかったので「よかったあ」と駆け寄って、
ドリちゃんの楽屋に直行。

こういうときの楽屋訪問は本当に楽しい!
夜はテヨと待ち合わせてツツガムシ公演へ。
占部房子は「焼き肉ドラゴン」の成功で韓国でも知られている。
あたらしい現場でいつも何か吸収している彼女。

占部との共演は刺激的だった。また、一緒にやりたい。



□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (3)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

一期一会

お疲れ様です。ラサール石井氏とは、ずっと前に、親友の結婚式の時に同席しました。親友は、ラサール石井氏と同じ塾だったのです。その塾は、もう無いのですが、関西では、とても有名な塾でした。
アインシュタインの言葉、「同じ背景、舞台、論理構造では、結論は常に同じ」というような意味かと思います。
ネット上も含めて、一期一会、遭遇することには、極めて深い意義があると思います。
by 海舌 2009/04/27  URL [ 編集 ]

Re: 一期一会

今日改めて友人と話しました。
寛容と妥協は違いますよね。
偉そうなこと言っていますが、差異を恐れる弱い人間の私が、世界と繋がれる道なんですよね。

…むかつくときもそれはそれで、そりゃありますが。
拒絶は絶対したくありません。
by An のn 2009/04/30  URL [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2009/04/30   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1922年(大正11年) アルバート・アインシュタイン博士

近代日本の発展ほど、世界を驚かせたものはない。一系の天皇を戴いていることが今日の日本をあらしめたのである。私はこのような尊い国が世界の一ヶ所位なくてはならないと考えていた。世界の未来は進むだけ進み、その間、幾度か争いは繰り返されて、最後の戦いに疲れる時...   続きを読む
by 『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 2009/04/28 10:29
...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
