スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

演劇は観客にとっても自己実現の場だから、劇場を軽んじる体制は経済的に虚弱。健全な演劇環境は好景気の基。

精華小劇場はかつて精華小学校だったナンバの街の中にある素晴らしい建築物の中にある。

IMG_06851 基本的な考え方
元精華小学校は、大阪市の中心部である「ミナミ」に位置し、また、かつて浪速五座と呼ばれた我が国芝居文化の発祥地とも言われる劇場街を抱えていた道頓堀 に至近であることから、芝居・劇場文化の豊富な集積が備わっている地域性を有しており、これを活用するに当たっては、このような劇場文化のまちとしての周 辺環境・地域性を重視した計画の立案が望ましい。 しかし現状では、昨今の長引く市況の低迷から、演劇を取り巻く状況は劇場自体が相次いで閉鎖するなど、非常に厳しいものがある。
このような中、大阪をはじめ関西には劇団数が500団体を超えるなどレベルの高い演劇活動の集積があるにもかかわらず、基本的に「ライブ」である演劇表現 は大量生産や再生が出来ないために収益性がなく、民業ベースでは劇場は成り立ちにくい面を持つ。また、地域に大阪の演劇活動の優秀さや劇場を持つことの誇 りを伝達できず、芸術家と地域の交流が成立していないという現状がある。
したがって、地域に馴染み深い学校施設という特性を生かし、市民と芸術が触れ合う場を提供し、それにより、舞台芸術への関心を高めると共に、「まち」が芸術を支えて、一流の人材や演劇作品を育成し、新しい演劇作品を発信していく必要がある。
そのため、広く演劇界と地元と行政が連携して大阪の力を結集した応援体制を構築し、大阪の劇団の育成と、東京をはじめ全国的に活動している劇団を受け入れるシステム等として「精華小劇場事業」を推進する。
なお、現時点では、元精華小学校や幼稚園を含む全体の利用計画が決定されていないため、その決定次第で利用状況が変更となる場合がある。
よって、当面は精華小劇場事業として暫定的に活用していくが、この期間を劇場として定着するためのいわゆる「パイロット事業期間」として活用し、これまでの地元の活動も踏まえて、地域の活性化や今後の全体の利用計画につなげていきたい。


DSCN20512 公演内容
関西を始め全国的に活躍している劇団の公演の場であるとともに、市民に演劇活動を還元し、また、大阪の文化活動に対しての誇りを培い、関西発のレベルの高 い舞台芸術の発表の場、並びに舞台芸術にかかわり次の時代を担う若い人材及び観客の育成の場として継続的に実施できるようにしたい。さらに精華演劇祭とし ての使用が中心となるが、地元の芸術文化の公演事業などにも活用する。

3 利用期限について
現時点では、元精華小学校や幼稚園を含む全体の利用計画が決定されていないため、その決定次第で利用状況が変更となる場合がある。
よって、当面、暫定利用としたい。暫定使用であるため過大な投資を避けるべきだという制約があるが、この期間を劇場として定着するためのいわゆる「パイロット事業期間」として活用し、今後の展開につなげていきたい。

4 運営形態について
実行委員会の設立
施設の運営については、劇場としての特色を打ち出していくために、大阪市、(財)大阪都市協会、地元代表者及び演劇関係者で構成する実行委員会を設立し、その中で劇場での事業内容などを決定するとともに、(財)大阪都市協会が事務的機能を担う。

大阪市ゆとりとみどり振興局文化振興担当 (2004年10月)

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。