ユニークポイント【フェルマーの最終定理】片山「言語を問わず国境を超えるすぐれた対話形式だなんて、数学は偉大だ」

観劇三昧。ユニークポイントの「フェルマーの最終定理」拝見。マチネとソアレの間に洪明花の帰国報告発表会という豪華版。一年間の韓国留学で帰ってきた明花の伝統舞踊に太鼓にパンソリなど本当に楽しく頼もしく胸を熱くして見ました。

で、本公演の方ですが、これが本当に面白かったです。海外公演でも見ているような、専門用語や数式の機関銃がやがて美しい音楽のように聞こえて来る。登場人物が思考の速さで緑版にチョークを叩き付けて美しい形の数式を書いて書いて書きなぐる。その体中の喜びがひしひしと伝わってきた。

普通は登場人物のひとりくらいは数学音痴を登場させて観客と舞台を繋ぐはずなのだが、観客は文字通りツンボ桟敷…。そのうち、無邪気な数学者たちの何とも言えない魅力に惹き付けられて、ついには教室の端にいる劣等生のように必死でついて行こうとしている私がいた。

なかでも宝石のような会話が素晴らしかった。脳内伝言板で違う言葉になっているので山田さんにメールで教えてもらった。
一部を紹介させていただいてもいいだろうか?
「ああ、やっぱり数学ってすぐれた合意のための対話形態……」
「数学は仲間でやるもので、ひとりでやるものではない……」

片山  やっぱり数学は世界を救うじゃないか。
大沢  え?
片山  言語を問わず国境を超えるすぐれた対話形式だなんて、数学は偉大だ。
大沢  そうかもね。

大きなヒントを貰った気がした。

個人的にも、ブリンストン大学伊原圭吾教授役が、佐賀大学の理工学部教授だった豊島先生を彷佛とさせて、それも親しく引き込まれるスイッチになったかも知れない。そして、奥さんがすごく美人なところもそっくりだった。

拍手。
hahako.gif
そして私も、もうすぐ迎える再演の「とおくのせんそう」頑張ろうと思いました。
是非いらしてください。
このQRコードはチケット申し込みフォームです。
http://form1.fc2.com/form/?id=901932
のアドレスです。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS