スポンサーサイト



□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

明日は役者にとって最も大切な日 場当たり と ゲネプロ 心静かに今日を終えたい

加藤健一事務所 「If I Were You~こっちの身にもなってよ!~」本番二日前。

本日一座は劇場入り。
舞台のセット、照明、音響、ロビー楽屋作りの日。
役者は休みを貰うのだが、この一日が気が気じゃない。

私は、とあるお仕事の衣裳とカツラ合わせ。久しぶりの時代物に心が躍った。

ことのほか早く済んだので、一路早稲田のみやなおこと祷監督の芝居を見に行く。
「鑑識結果」

意外性の連続。四人の女たちがくんずほぐれつ、ひねりの利いたコメディーだ。
みやも好調にギャグ飛ばし受けて突っ込んで楽しそう。

ところが、全く私ときたら、みやの受けが良かったら「あ、これ使える」。共演女優さんの声のトーンが良かったら「あ、このトーンで」などとずっと「If I Were You~こっちの身にもなってよ!~」の事ばっかり考えてる。

これじゃ、申し訳ないな。でも許してくれるでしょ。


終演後、小走りに下北沢本多劇場に向かう。
休みのはずの役者たちが集っていた。
ホッとする。

セットはとってもお洒落。
ここんちの奥さんになるんだ。
そしてこのセットの上をスイスイじたばた動き回る。正確なタイミングで……!きっと!

明日は役者にとって最も大切な日。

場当たりゲネプロ

心静かに今日を終えたい。

明後日初日です。
一人でもたくさんの方に見ていただきたいです。

公演情報はこちら
チケットのお申し込みはこちらから




□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

観てきました!すごい心打たれました!

今回はコメディですという触れ込みだったけれど、すごく心に突きつけられるテーマでした。私は、40代後半の夫婦二人ですが、会話がないわけじゃないけど、肝心の話すべきことは話してないなぁと終盤のマルのオネエな云い方だからこそグサグサと心に刺さりました。
あ、でも、これはカトケンさんの話ですね(苦笑)
水木さん、今回の役って、くたびれきった表情の前半とサイテーの衣装の後半で、大変でしたよね。「木の皿」のときもそうでしたが、人生に疲れ果てた役の誇張とリアリティの絶妙さが流石だなと思います。
それでこのブログみたら、自分も観て勝手に描かれていない部分を想像していたし、そこに闇があるって言葉も、演じている役者さんもそう感じているんだとびっくりしました。
ジルもひょっとして出来婚だったんじゃ?そこから、主婦としての自分を完璧にすることで「もう一つの人生」を意識しないようにしていて、自分が壊れないように、夫の浮気も不出来な息子からも目をそらしていたんじゃ?
入れ替え騒動で一番救われたのは、実はジルだったんじゃないかなぁとも思いました。元に戻ってシーツの中で一瞬みえるジルの表情にホント生気(精気?)が戻っていて、やっぱ水木さんきれいだと思いました。
でも、それ以上にマルの心のジルが、息子の演技(わざと下手っぽいのが面白かった)に感極まる場面が好きでした。マルになってるけどジルの心がどこかに残っていてそれがあの表情になったのかなって、すごい素敵でした。
女ってやつはと一くくりにする男連中だけど、それを男はやっぱりと言ってしまうのがクリスティンだったり、DVをDVと思わないようにするクリスティンを心配するジルだって、マルから相手にされない形でのDV受けてるのごまかしているし、なんというか何重にも仕掛けられた台詞にはない部分を重ねると、この話ってすごい重たいなぁと・・・そんな二重劇を見事に演じたカトケンさんと水木さんホントすごいです。前回の三田さんに続いて、カトケンさん以上に女優さんに感動しました。

公演も終盤ですね!最後まで素敵な演技で突っ走ってください!
by ひろすけ 2014/08/21  URL [ 編集 ]

ありがとうございます!

何よりのお言葉…ありがとうございます!励みに最後まで駆け抜けます。再演熱望しています。是非また演じたい思い入れの作品となりました…。
by 西山水木 2014/08/22  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
