スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

生き抜くための想像力を駆使して描く未来の方が科学的で現実的である

シャルキィロマとの公演まであと二週間(9/22)、写真は母から貰ったセリフ覚えのためにうろつく時の手作りバッグ。

科学者がデータを組み合わせて占う未来より、小説家が生き抜くための想像力を駆使して描く未来の方が科学的で現実的であると言った評論家がいた。大友克洋さんがアキラで予言していたように。2020年の東京(ネオトウキョウ?)オリンピック開催が決まった。

私の事でびっくりしたのは、7年後、が全くイメージできないのだ。東電F1はどうなっているのか?近々起こるという大きな地震はどうなるのか。今や熱帯雨林と化した夏の東京で、ゲリラ豪雨や雷、竜巻もその頃にはコントロールされているのだろうか。交通をずたずたにするのは天災ばかりではなく、一日に二度会う事も珍しくなくなった人身事故で突然止まる電車。安倍首相は素晴らしい約束と保証をしてくれたけど、7年後にはどこでどうしているつもりだろうか?

世界の人は見るだろうか。官邸前に集う人達の姿。署名を呼びかける人達。励ましに行った被災地で何を見るだろうか?7月24日開会式を挟んで各地で行われる空襲の犠牲者の慰霊。広島の原爆記念日。閉会は長崎の原爆記念日。鎮魂の日々だ。きっと平行して様々なイベントや芸術祭も行われるだろう。国境を越えた友情がもっともっと広がって欲しい。

今日の午後から、はっきり予定の決まっている2015年の2月まで、この先の事をもう一度整理してみようか。
いや、やめとこう、今はひたすら科白を覚えて、脳が稽古の想像力に耐えられるようにする毎日。

ぽつぽつとでも、自分の口から自然な流れで言葉が生まれ出てくる時の幸せな気持ち。

夜は「しもきたなみえ」(9/29)の稽古が始まる。これも楽しみだ。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

確実なのは

オリンピックまで「アベ首相」が存続できてないだろう、
ということですか。

(首都直下型地震や東海地震のほうが確率が高そう)
by おっさん 2013/09/08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。