FC2ブログ

この面白い矛盾そのものが演劇なんだなあ。因果で楽しい商売です。

2013年06月30日
演劇 0
IMG_5930「いま、憲法のはなし」。写真は「日本国憲法」役の高橋長英さん。「櫻井よしこ」役の私。

東京公演の盛況に続いて、大阪のピースリーディング
が終わった。石原燃ちゃん、みやなおこはじめとする大阪チームで東京版と演出とキャストを変えて、東京からもゲストを呼んで、昨年から上演している。

こういう形が定着して関る人の苦労を軽減しながら広がっていったらいいなあ。


明日から沖縄高江では「6月30日高江座り込み6周年報告会」。「私(わん)の村から戦争が始まる」が新しい情報を満載して再々…演である。ピースリーディングの脚本は常にその時を取り入れて進化している。

台本も公開しています。

是非。一人でも多くの方に眼を通して、声に出して、役を分担して朗読したり、ちょっと芝居にしたりしていただきたいです。台本はココにあります。↓
http://hisen-engeki.com/daihonn.htm

はっきりいってこの会を続けるモチベーションを持ち続けるのはムツカしい。自分なりのペースで納得のいくように表現したいからだ。でも演劇はひとりではやれない。演劇という表現がそのまま「平和」なんだなあ。この面白い矛盾そのものが演劇なんだなあ。因果で楽しい商売です。

演劇で、正しい情報に気持ち(=言霊)を載せて、平和を求める情熱を伝えていきたい!広まって欲しい。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply