FC2ブログ
 

西山水木の鶏頭と蠍尾

どういうセンスで伝えるか皆が迷い苦しんでいるのだという事を前提として受け渡したい言葉

IMG_4591福島の甲状腺異常
6才~15才女子のう胞率 54%と半数以上。
チェルノブイリでは0.5%、100倍多い。

という情報。

         *こういう引用についての私の考え方をまとめましたご覧下さい。

こういう事を書くと「はしゃいでいる」とか不謹慎な事を言って批判する人がいる。
人間の不偏な原罪意識を利用して攻撃したつもりだろうけど…。

以前、いきなり前後の脈絡なく「福島の妊婦は中絶しろと言うのか」的な事言われてたいへん驚いたし傷ついた。
帯状疱疹になっちゃったくらい。
突然の暴力的な言いがかりに対してもそうだが、
心優しく聡明だと思っていたその人の心にそれほどの残酷なイメージがあった事に、もだ。

言葉は入ったところからしか出て来ない。
言葉は、その言葉を持っている人からしか出て来ない。
そう言う人の方にこそ、そういう言葉を支えるイメージがあるのだ、という事を告白しているようなものだ。

そして毎日触れる、この恐ろしい情報を、どういうセンスで伝えるか皆が迷い苦しんでいるのだという事を前提として受け渡したい。
うっかりその汚れた言葉がくっついて入って来ても、汚れた言葉は出さない事だ。
心も含む身体は、海みたいなもので、排泄しなくても浄化できるものがたくさんある。

人は噛みちぎり選別し咀嚼し味わい飲み込む、食べる技術で喋る。
もうこれ以上、喉を汚したくない。
自省も込めて…

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

3.11以来、私たちは到る所で鏡に出会っています。凝視すれば自らの顔が見え、語ればこだまのように自分に返ってきます。

たった今、西山正啓氏の映画を上映しています。
「告訴とは、自分を糾弾することでもあり…」
そんなメッセージが美しい福島の情景とともに流れてきます。

神野みなみから水木さんの噂を聞いています。

ツイッターもフォローさせていただきました。どこかでお会いできる時がありますように。

高山正樹 | URL | 2012/09/25 (Tue) 15:45 [編集]


Re: はじめまして

今頃スミマセン。
あまりにもささやかな私の記事を読んでいただきありがとうございました。
これをご縁に、これからもよろしくお願いいたします。

にしやまみずき | URL | 2012/09/29 (Sat) 03:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)