FC2ブログ
 

西山水木の鶏頭と蠍尾

物理学は自然から学んで人の生き方を自然に近づけるための学問なんだよ

IMG_3756岡山県里庄公演。
何しろ仁科博士の故郷。仁科会館のある町。博士ゆかりの方もいらっしゃる。

これほど科学者の方に見ていただいた芝居もないんじゃなかろうか?

そしてはるばる佐賀県から香川県から、倉敷から、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。


411905_245507652233047_1655680862_o-1IMG_3760

facebookで知り合った大坪さん。
そして、私が大尊敬している豊島耕一センセイ。佐賀大学の理工学部の教授、豊島耕一先生は、九州の脱原発運動の頭脳だ。私が感情的に気分で発言するとやんわり止めて、言い換えて下さる。

本当に今日お会いできて嬉しかった。
IMG_3776それにしても美しい町。

フランスに長く滞在した時、トシのところに通って、物理と哲学について丁寧に教えてもらっていたことがある。「超弦理論」が人間の生き方をどう変えたか。
「物理学は自然から学んで人の生き方を自然に近づけるための学問なんだよ」
「物理が進化すると人間は自然とより調和できる。それは人の幸福にとって大切な事」
里庄の風の中にトシの優しい声が蘇る…。

IMG_3773豊島先生にお会いした時、先生の後ろにたくさんの魂を感じた。
科学者を前に、もしかしたら失礼な言い草でしょうか?


夕暮れの里庄を後に、再び瀬戸内海を渡って、松山へ向かう。バスの旅は楽しいなあ。

演劇を始めたばかりの頃、小さなキャラバンバスで日本中の学校を廻った。幸せな想い出…。
IMG_3779IMG_3782IMG_3784IMG_3786


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)