FC2ブログ
 

西山水木の鶏頭と蠍尾

庭のあちこちに色濃い命の気配を感じる夏が来た

facebookやtwitterでは気軽に書いていたが、ここにはどうしようかとなかなか書けなかった。しかし、帯状疱疹が殆ど治って、体力が戻って来たので、まずは公演も近づいた事だし、元気に、また、始めよう。
IMG_3450
庭のあちこちに色濃い命の気配を感じる。
去年も顕著だったが、やはり今年は庭の草木の抵抗力がなくなっていて、害虫にやられまくっている。
ニームと木酢酸で丁寧に根気よく退治している。
小さな芋虫にたかられて庭木も可哀想だが、芋虫の方も必死で可哀想。忌避剤のアロマでご遠慮願うという消極さ。

猫可愛がりしているミントの葉に小さな小さなカマキリが「蟷螂です!」って感じでカマを振り上げていた。見渡すとそこいら中にいる。害虫喰ってくれ頼んだぞ~!長い地球の歴史の中で生き物が遭遇しなかった危険なものがそこいら中をあっちこっちへと吹き溜りながら移動している。同じ危機を共に乗り越える仲間のように私を励ます小さなものたちがいる。

私も誰かの力になれる命を抱えているはずだ。もっと使おう。

野田佳彦首相は8日夕、首相官邸で記者会見し、関西電力大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)の再稼働が必要だと明言した。「国民の生活を守るために再稼働すべきだというのが私の判断だ」と表明。

「生活」と「命」が同じ単語の国の人たちはこれをどう訳すのだろう?「生活」って「エコノミー」の事だっけ?

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)