スポンサーサイト



□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

日本人の不安遺伝子の話がとっても面白かったので

非戦を選ぶ演劇人の会in伊丹 ピースリーディングvol.1
『私の村から戦争が始まる~沖縄やんばる・高江の人々が守ろうとするもの~』が終わった!!


何だか本当にほっとした。
関係者の皆さん!お疲れさまでした。
こんなに気になるなら、いっその事大阪に行ってしまった方が良かったかもなあ。

あっという間に立夏も過ぎて、そこら中に命が輝く季節。

日本はどうなるの?という不安の正体を捜していた。
文字の中に、映像の中に、会話に、笑顔に、気配に。

日本人の不安遺伝子の話がとっても面白かったので、ズーーッとその事について考えてる。

不安は解決を拒みながら私の中にある。
私の不安は私だけのもの。
他の人の不安に私のアドバイスが効かないように。
私の不安も私の立ち入り禁止エリアに、モヤッと漂っている。



私はこういう事を考えるのが大好き。

不思議な事に
不安を口にすると、たくさんの人が集まってくれる。
たくさんの情報が集まる。
不安の気配は人の「善」を刺激して惹き付けるようだ。

他人の不安は見たり触ったりできないけれど、
不安を頼りに他の人の心により近づく事ができるような気がする。
不安をうまいこと舞台上に引きずり出せたら説得力あるよね。

不思議なことに、不安の漂う心の中のモヤッとしたあたりからものすごい力が湧くのを感じる。
その力は、行動をサボってずっとモヤモヤしていたい私にとって、ウザったい面倒くさいもの。
力は私を孤立させるから。

私は自分の弱さを利用して、人の善の温かさの中でぬくぬくしていただけだったかも。

不安には予めよりよく生きようとする力が備わっているようだ。
やっと
私はどうなるの?演劇はどうなるの?今年はどうなるの?来年はどうなるの?日本はどうなるの?
からたったひとつの
私をどうするの?
というイメージが現れて来た。

私が私をどうするのか。
その事について私が話し、行動する季節がやっと来るのかな。
エージェントの事務所の社長、先輩。業界の信頼できる知人。家族。
連日の具体的な「打ち合わせ」。夏が、やって来る。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (1)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by  2012/05/12   [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
