スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

この面白い矛盾そのものが演劇なんだなあ。因果で楽しい商売です。

IMG_5930「いま、憲法のはなし」。写真は「日本国憲法」役の高橋長英さん。「櫻井よしこ」役の私。

東京公演の盛況に続いて、大阪のピースリーディング
が終わった。石原燃ちゃん、みやなおこはじめとする大阪チームで東京版と演出とキャストを変えて、東京からもゲストを呼んで、昨年から上演している。

こういう形が定着して関る人の苦労を軽減しながら広がっていったらいいなあ。


明日から沖縄高江では「6月30日高江座り込み6周年報告会」。「私(わん)の村から戦争が始まる」が新しい情報を満載して再々…演である。ピースリーディングの脚本は常にその時を取り入れて進化している。

台本も公開しています。

是非。一人でも多くの方に眼を通して、声に出して、役を分担して朗読したり、ちょっと芝居にしたりしていただきたいです。台本はココにあります。↓
http://hisen-engeki.com/daihonn.htm

はっきりいってこの会を続けるモチベーションを持ち続けるのはムツカしい。自分なりのペースで納得のいくように表現したいからだ。でも演劇はひとりではやれない。演劇という表現がそのまま「平和」なんだなあ。この面白い矛盾そのものが演劇なんだなあ。因果で楽しい商売です。

演劇で、正しい情報に気持ち(=言霊)を載せて、平和を求める情熱を伝えていきたい!広まって欲しい。
スポンサーサイト

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

この慣性の法則が鈍らないうちに、どんどんやる事やろう

IMG_5874プレッシャーの大きな立て続けの公演が終わり少しホッとしたけど、この慣性の法則が鈍らないうちに、どんどんやる事やろう。

資料の映像を観まくる。今日の分は見終わったぞ〜。やっと「DMM」って言うヤツに入会しました。

目の前の事だけについ夢中になって、時間切れや取り逃がしが多い。映画も芝居も本も、計画的に…ってヤツに挑戦しなければ、これからしばらく先のスケジュールが組めない。

それから「非戦を選ぶ演劇人の会」にも、様々な仕掛けを持ち込もうと思っていまして、その勉強中です。

そして、つい今さっき、押し入れの、服を掛けるためのポールが大音響とともに落下して、断捨離中の衣裳が散乱……。これはもう、明日にしよう。とほほ。

ところで、最近家で食べる事が多い。九州から取り寄せた野菜を中心に。これが、味が濃厚で、サラダだけでも充分おかずになるのだ。ちょっと贅沢だけれど、薬代だと思ってる。健康的な酵素のせいかな。寝覚めが良くて夜もぐっすり。

実は今も死にそうに眠い。おやすみなさい。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。