FC2ブログ
 

西山水木の鶏頭と蠍尾

さてすふぁい の少ない演劇の仕事で 吾 唯 足るを知る

朝の窓からグリーンカーテン計画失敗の巻。朝日の高さに朝顔が届かないままお盆が過ぎた。カーテンを開けるとかわいい花がチラホラだが、来年はぎっしり葉の繁るのを植えよう。
稽古場に入る前に喫茶店であっついエコ部屋を飛び出して、喫茶店でセリフ覚え。アイスコーヒーの美味しい店!あっという間にごくごく飲んで、おかわりしてしまった。

セリフはそう入っていなかったけど、役が身体に入って膨張してくるのを感じる。今日の稽古は、固有名詞の呼び間違いが多くて本当に笑えた。

PageTop

左脳よ 左脳よ 左脳さん 入る場所ありますか? 

えびす今日はお休みだったけど、お休みじゃない。予定満載。

午前中、12月公演「烏賊ホテル」の打ち合わせ。有本プロデューサーと新宿へ。私は不器用だからなあ。もうプランを組み立て始めてる。照明も勉強しなきゃいけないので早くセットも決めなきゃ。

午後からは暑い東京砂漠の涼しいとこ涼しいとこを彷徨いながら、一幕目のセリフを覚える。合間に日用雑貨を中心に買い物。 韓国のテヨから電話。

「今日は韓国の独立記念日なんだ」

もう二度と敵味方にはならない私たち。
野菜天ぶっかけ蕎麦赤ペンとホワイト持って、台本にかじりつく。

なんだあ!何でこんなに喋るんだ?翻訳劇の女ってすごいなあ。腹筋が痛くなるほど喋って笑って叫んで泣いている。
一幕の厚さ暑いから、冷たいビール美味しいけれど、飲んだら暑さが、いや増すということを知った。

まだ、入らないなあセリフ。動きも忘れたところがある。芝居屋の、先ずは左脳よ。覚えることが私の仕事です。覚えられなくなった時、舞台とお別れする時。

いつか来るんだろうけど、怖い。

PageTop