


□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

雨の日はシッックに、健康について考える日。

「これ、押さえといてください」と言われて、
採血後のバンドエイドをぎゅうぎゅう押さえて、力こぶ。
Image003.jpg
今週になって、壁に貼ってあった区民検診の日が今月末だと知って、雨の中あわてて出かけた。

近所のかかりつけのお医者さん。すごくいい。優しくて、穏やか。痛い治療のとき、誤ってばかりいる。変なの。「ちょっとでも具合悪かったら、遠慮しないですぐ来てくださいね」だって。へんなの。雨だったせいか空いていて、すぐに済んでほっとする。結果が楽しみ。アーンド、少し不安。生活状況のアンケートでは、睡眠時間と飲酒とピークにいくつものチェックが入る。

それから携帯の修理。こちらはものすごく時間がかかった。区の補助もないのでお金もかかるだろう。

それから、妹の誕生日プレゼント。チョコレートと帽子を買う。100円ショップのラッピングで、宅急便で送る。可愛いプレゼントができて満足。喜んでくれる顔が目に浮かぶ。

雨の町を見ながらコーヒーショップで休んだ。頭の中は今見ているアメリカの連続ドラマと、次回の公演のネタで一杯。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

非戦Tシャツが出来上がった。きな臭いニュースの中、私たちの夏の準備が始まる

諸橋さんの会社に預かっていただいてた非戦Tシャツを、釘本光ちゃんととりに行く。感無量だ。第一刷はあっという間に品切れで追加のものだ。本当によくできていると思う。
諸さん、エビチ、ありがとう。

アトリエに運び込んで仕分けする。
DSCN1453.jpg
小柄の私たちがふうふう言いながら作業した。これで、また、平和を思う気持ちが形になる。たくさんの人の汗や智慧や思いやり。かっちりとした形になる。こういう作業が私は大好きだ。
DSCN1451.jpg

大急ぎで帰宅してテヨとチャット。曲作りのコンセプトについて、たどたどしい英語で。意外なアイデアが噴出して、また明日に続く。

メールを開けたらすばらしい!来年の出演依頼!やりたかった役だ!乞うご期待!!!

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

すごく偏った感覚ですが、チラシ用写真とり終えました。

松岡洋子さんのトリでイメージ写真が出そろった。
そういえば詩森さんの写真は本当によかったなあ。どうしたらあんな四角に、見えてる世界を切り取れるんだろう。
DSCN1436_convert_20090114234045.jpg
助手はナルチエだ。
いつもなら帰さないで飲みに入るんだけど、仕事山積。

デザイナーの加藤さんからチラシ第一案が届く。わくわく。



□■西山水木のヴォイスレッスン■□
テーマ: 演劇・劇団 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

チラシや、情報宣伝写真撮影は外伝を書くような作業です

アトリエで、台本と役者と私が仲良くなるための稽古。
平行してプロフィール用のイメージ写真も撮っている。
今回は赤ぐるみ。これが、加藤さんのデザインでどう変化するか、楽しみーー!
DSCN1317_convert_20090112233244.jpgDSCN1357_convert_20090112233353.jpg



□■西山水木のヴォイスレッスン■□
テーマ: 演劇・劇団 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

短い時間だったけど、受講した皆さんの成長にほっとする。また会いましょう。

座学は重要。
身体は理解できないことが苦手だから。
闇雲にレッスンするのはわかってからにして。
DSCN1410_convert_20090112235124.jpg
二日目の参加者の様子が、がらりと変わって嬉しかった。
DSCN1411_convert_20090112235214.jpg
基本を実践に活かす。
実践で自分の問題点をはっきりさせて基礎のためのメソッドを選ぶ。DSCN1487_convert_20090112235846.jpg
何よりも大切なのは自分を自分で育てる「主体性」「自主性」。
DSCN1491_convert_20090112235935.jpg


□■西山水木のヴォイスレッスン■□
テーマ: 演劇 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

演技の基本をバーレッスンで考える

佐藤亜紀のバレエの基本をひもといて、演技、表現について考えるワークショップ。
この年になって、30年以上前に習ったバーレッスンと今、これほど真剣に向き合うことになるとは思わなかった。
DSCN1383.jpg

時間が欲しい。もっともっと丁寧にやりたい。
Image028.jpg



□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

厄落としという重要な儀式だと思おう。敬虔な。

家人が立てないので、今日の予定はキャンセル。
アゴラに「飛ぶ劇場」を見に行くはずだったのだ。
自分の風邪で狂った予定がますます狂う。

空気清浄中のエアシス
朝早く、掃除機が届いた。

引っ越ししてからずっと掃除機をどうするか考えて、ものすごく調べて、ダイソンにほぼ心が決まっていた。量販店で実際に動かしたり、ゴミ捨てのシュミレーションしたりしてみていた。信奉している芦田氏のご推奨でもある。
ところが問題は値段だ。機会大好きなので見た目は最高。重さと、大きさと、騒音と、迷ったあげく、いろんなデータが近いサンヨーのものを、ネット中を安いの探しまわってやっと注文したんだ。

ここん所大きな買い物ばかりでヒヤヒヤする。

恐々組み立てて寝たきりの枕元を掃除してみた。


静かーーー。排気きれいーーー。タービンブラシ軽いーー。フローリング拭き掃除モード有り難い。延び延びブラシで天井まで吸った。
すごくゴミが出た。うひひ。

生活が、始まった気がした。

そしてなんと、注文していた11月公演の資料本がやっと届いた。重要な資料はこの写真と、グルアス
探して、アマゾンで見つけて注文して2ヶ月も、待ちに待った入手困難なやつが、やっと。その分遅れている。がんばるゾーー。

と、トイレ方面から家人の声が聞こえる。
「立てたーー!」

まだ歩けないけど。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
