うめれてはじめて…もとい、生まれてはじめてがまだまだ沢山あるもんだな

科白をぶつぶついいながら…レシピをいい加減に見ながら、適当に作ってみた。ちょっとちょっと!まどかにそそのかされたとはいえ、自分でも本当にやるとは思っていなかったです。 スーパーには梅酒のセット(ビン、氷砂糖、ホワイトリカー)が山積みされて、とぶように売れている。こんなに日本中の人がまた梅酒を造っているもんだなあ…。呆然。 右から醤油漬けと梅酒とピクルス。うまくできあがるかな? あと、庭のあちこちに茗荷だか生姜だか、辣韮だかの芽が出てる。どうすりゃいいの? 季節に追い立てられる! 夜は音楽稽古だった。ハッチの曲がまた出来てきた。 そこへ、燐光群から清水バイク便で新しい科白がどかんと届く。 いろいろ、追い立てられている。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

水俣の「ほっとはうす」から押し花の名刺が届いた。

あの懐かしい人達が、優しく作ってくれたのだ。 水俣の風に揺れていた花と花と花と。 http://hottohausu.blog18.fc2.com/

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

燐光群は誰が出演しようととても燐光群らしい。私も「らしさ」をしっかり獲得したい。

実寸の使える稽古場に変わった。 とても使いやすい稽古場。 通うのも楽しい。 私は電動車椅子をすいすい動かさなきゃ。 本日の稽古、セリフを思い出そうとすると、 ついレバーを動かしてあらぬ方向に動かしてしまうという癖を発見。 セリフの記憶領域は右手の近くとみた。
庭はアジサイの花盛りの予感。 花がたわわに咲きすぎて、 開くにつれて全体的に枝が地面までしなってきている。 すごい!生きてる!命って重いのね?
ガクアジサイとヤマアジサイとアマチャが見分けられない!

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

梅ヶ丘にて梅をいただいて、突然おもいっきり季節感

梅ヶ丘Boxでの稽古場おさめ。 竹田まどかが自宅の庭に実った梅の実を持ってきてくれた。 ああ、かつて今の季節、 日本中の縁側に梅が干してあったのだ。 雨が降ると、 日本中の人間が何人も同時に 「あ!梅!」と駆け出したのだ。 甘い香りの梅の実抱えて歩いていたら、 そんな普通の日本人らしい生理を感じた。
さてさて、梅酒? 砂糖漬け? ブランデー? サワー? るんるんっ♪

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

いい芝居を見た後はやたら張り切る。私も私も!

旧友、有本佳子の主宰する「プリエール」の公演。 「おしるし」をやっと見に行けた。 打ち上げまで! 旧友重田千穂子は同い年。 等身大でのびのびと演じていた。 演出家には抑えられたといっていたけれど、 きっと楽チンだったんじゃないかな? 無理してがんばるのを抑えられたんだと思うから。 私たちついついがんばるけれど、もう、楽に幸せそうに舞台に乗っている様子が求められるようになったのね?きれいだったな。 小林見江ちゃんも、役を捕まえたって感じの自在さが快かった。 そう、快い芝居だった。
こういういい芝居を見ると、早く家に帰りたくなる。 早く家に帰って台本広げたくなる。 よし!やるぞって、今日はファミレスで、またセリフ覚え。 まだまだ入んないね? でも、風琴工房で出遅れて悔しかったから、やるぞっ。 こういう気分にしてもらった有本佳子に感謝! 実は一番成熟したのは彼女だ。作演出の田村孝裕氏をこういうところに連れて来たのも、彼女の平らかではない人生から得た「勘」の冴え冴えっ!

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

だんだんできるようになる。だんだんだけどね?

ハッチが、ねらい通りの音を作ってきてくれた。 で、音楽稽古。 このあと振付だね。 頭冷やして考えて、もう少しメリハリと狂気が欲しくなった。 ハッチに連絡する前にミッちゃんに意見聞いたら、 ハッチからも同様の相談があったという。 こうして、進化していく。 悲しくていい曲です。
由佳と飲む。 本当に久しぶり。 夜が明けていた。 向かいすんでいた部屋の前をぐぐっと回って帰る。 楽しいなあ。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS