


□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

いわきのおもひで(編集中)

以下の記事は週間SP連載したものを編集したものです。 劇作家協会で、横内謙介氏とともに教育部の私のボスである長谷基弘君からの要請で劇作家協会主催の「ドラマリーディング~演劇の可能性~ 」で、リーディングすることになった。題材は秘密だそうだ。 行政機関「いわき芸術文化交流館アリオス」の協賛でもある。別役実さんとご一緒できるので異常に張り切った。 14日(金) 稽古後、上野から、スーパーひたちに飛び乗って、いわき市へ。 ちょうどワークショップを終えた、伊藤馨、長谷基弘両氏と合流。 打ち合わせと交流をかねて…秋刀魚の刺身。蛸の刺身。演劇論演劇論。
15日(土)は朝早し! 日本劇作家協会のオンデマンド出版「二十一世紀戯曲文庫、ベストセレクション」という画期的な戯曲紹介のシステムがあります。 詳しくはこちら。 この中から40人を越える参加者を作品とシーンごとに振り分けるて発表してもらうのだ。馨君と長谷君はほとんど寝ていない。 『オッペケペ』福田善之、 『修学旅行』畑澤聖悟、 『裸でスキップ』鈴木聡、 『宮城野』矢代静一、 そして、別役実氏の「ポンコツ車と5人の紳士」(これは三一書房から)。 私は可愛い女の子チーム(含む高校生)を従えて別役作品をいじらせてもらいました。ちょ^^^^^^^楽しかった。そして、なんと、「宮城野」初見でリーディング。という…実験材料?になりましたよ。これも、自分の実力を試すものすごくいい機会だった。 長谷君馨君、お疲れ様。ありがとう。 夜は、別役氏を含む打ち上げ反省会。福島県には次々と劇場がオープンする。演劇を高校の授業に取り込んで、理解力を深めるカリキュラムも成功している。関係者の方々と熱く話した。高校演劇の指導者の中にはとんでもない人がいる。啓発的な実験をする人や、実地を踏まずに論理だけで、トレーナー面している人もいる。「認可制」にしたらどうかというアイデアも出る。 16日(日) いわき市周辺をドライブ。天気良かった。秋刀魚が安くて美味しそうで。豊かな海の幸。これまで何万年も私たちを養ってくれて、こてからも永遠に命を支えてくれる海。傷だらけの有明海を思った。足湯に浸かったりして帰京。 取って返して、「非戦を選ぶ演劇人の会」のミーティング。来年は少し大きな規模でやります。予定は8月末。多分、アンも制作面で今年以上に責任が重くなるだろう。状況の厳しさもひとしお。終わって、西川信廣氏、関根信一氏、藤井ごう氏、そして実行委員になりたての相馬杜宇氏らと飲む。明樹元気!西川さんすごく楽しそうにしゃべってる。辛口冗談が不謹慎でなくきちんとユーモアになるのは私たちも学ばなければ。 思い出写真集は以下へ

続きを読む »


□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あたらしい稽古始まる 加藤健一事務所

さあ、いよいよ、加藤健一事務所の稽古が始まった。 コミック・ポテンシャル ここの情報ページのプロフィール写真が美人と大評判! ガジラの本番中、ヘロヘロで撮ったので毒やダークなオーラが全くない。 大好きな街、江古田にある、大好きな稽古場。 これから毎日通うんだ。楽しそう…。 共演は敬称略で ごめんさ! 加藤健一/加藤忍/蟹江一平/辻親八/小山萌子/深貝大輔/横山利彦/横井伸明/はざまみゆき/多根周作/伊原農/枝元萌/片山晃也
稽古初日の飲み会。 加藤健一俳優教室の卒業生がたくさん。
早速、稽古場の裏の雑貨屋さんで買った「箸置き」 うまく出てないけど、いい色なんだ。
隠れ家の喫茶店。 必ず一人で行く。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あべやめた

TEYOから電話。連日で、もう、日課になっている。 一体私たちの英語で政治を語れるのだろうか?とにかく語った語った。 「安倍が辞めたねえ!」 「そうよ」 「僕たちはびっくり。韓国ではエキサイト!」 「そうか…」 「カッコイイ!」 「ええええ?!」 「責任とって辞めるんでしょう?クール!」 「ティーンネジャーがリセットボタンを押すようにね」 「韓国の大統領は絶対辞めない。ものすごいスキャンダルなのに。だから韓国では安倍が辞めたことを評価して、ノムヒョンも安倍みたいに潔く辞めろといわれてる」 ※ノ・ムヒョンの腹心のピョン・ヤンギュン・前大統領府政策室長の愛人の女性の大学助教授が学歴詐称。前室長が女性を罷免しないよう大学側に働きかけたとの疑惑。結局女性は助教授職を罷免されてアメリカに。 法務相が9日、大統領府に、前室長が「職権乱用で捜査対象になる可能性がある」と報告。前室長もウソを認め、かばっていた大統領も辞表を受理した。 「安倍が辞めて、次は誰が大統領…みたいなものになるの?」 「麻生、谷垣、福田、…、あ!小泉浮上!気をつけて!」 「わはは…どうやって気をつけるの?」 「とにかく、日本の大統領…みたいなもの(首相の英語The prime ministerがお互いに出てこない)の候補者はどれも右右!気をつけて!」 「僕がどうやって気をつけようか?ウチもそうだよ。ノ・ムヒョンの後継者はあの悪名高い「アーチストのブラックリスト」を作った○○(聞き取れなかった)」 ふたりの憂国者はこうして、一時間近く、話した。 (私たちの国ってアジアのこと) TEYOはすごく私のことを心配してる。 私は不摂生な生活を余儀なくされるTEYOが健康を考える錨みたいになれていれば良いなあと思う。 911の話はしなかった。 まだまだTEYOにとっては生々しいニューヨークの思い出だろうから…。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

九条は守りたいけど口ベタなあなたへ…

去る6月30日のリーディングの台本が公開されました。 あちこちで上演されるといいです。 あなたもいかがですか? http://hisen-engeki.com/

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

退屈台風

私の古民家風の書斎は揺れにゆれた。ねじれてるように思えたのは錯覚? 窓際に椅子置いて、安全なところで、見物してた。おバカなサーファーの気持ちがわかる。 自然を畏怖しないと自然の方が殴り込んでくる。 サイトウレンさんのお宅に伺って、ほんの少し打ち込みのお手伝いをしている。勉強になる。美味しいものもいただける。(目当てはこれか?) 私、一応副事務局長なんです。 具体的にどんな仕事することになるんですか?と事務局長に尋ねたら、 「困っている人がいたら、助ける」 とのお答え。だったっけなあ。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

あなんじゅぱすにきらさんこうこさまそしてはもにか

http://homepage3.nifty.com/unangepasse/ なんだか すごく にほんごが しゃべりたくなる にほんごは まるくて ふかい しゃべる ひとを いいひとにする にほんごの やさしい こえは ギターの おとに にている ピアノの おとに にている ハモニカの おとに にている フランス語 に にている 韓国語 に にている 英語 にも にている みんな なつかしくて しゃべりたくなる
写真は ハモニカの清野美土君からもらった、なぜか私にもお土産。 すごくかわいい缶。 中のオイルサーディンはきゅうりに和えて食べました。 はじめまして。ありがとう。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑

海の幸 街の幸

月食だ!月食だ! 元 天文気象観測部の血が騒ぐ! 前世紀の皆既日食はパリはオペラ座前の広場で、観測した。 すばらしい成果だった。 犬が吠えてたな。 今回は、海だ。天気もあまり暑くなくて上々。アンの次回公演の資料を読むぞ!しかし、目が弱っている。宗教関係を中心に目標の75%だったっけ? 祖父は僧侶だった。 マテリアリストの父母を除いて、一族は仏教に帰依した何だか煩悩あぶり出し文化(こんなことしちゃいかんという事こそが私がやりたいこと)。 その中で、ひたすらな科学と哲学を父は私に教えたけど、結果、出来上がった私は、享楽的なてげてげな人格に育った。っけ。 海に入って波のマイムの復習確認をする。胸の深さのところで沖に向かって立つとき、陸に向かって立つとき。地の氣と空の氣が私の体にぶち当たって、私は揺れる。 山に育った私にはなんとも言えずに不思議な感覚。 人間の五感は触覚でできている。
私が触れている世界。言い換えれば私に触れている世界。

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
