スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき    |   |  page top ↑

親戚・一族・地縁・血縁・大集合!みんな似てる。夫婦が似てるから、もう、だれがだれの従兄弟だかハトコだか・・・。

快気祝いも兼ねた、父の傘寿の祝いがあった。食べた食べた。そして!さすが!焼酎がうまい!うーーーん、親戚の前だからね。控えたよ。そして、東京の友人たちの顔が次々と浮かんだ。飲ませたい!これは慶事には欠かせない「鉢盛り」。見栄っ張りの佐賀人らしく、豪華に華麗に。妹のポテトサラダと従姉妹のチラシ寿司。 集合写真には必ず御先祖様も参加します。誰のカメラにも、一度は映ります。この丸っこいものの正体はきっと埃かなんかの反射でしょうが、なんか特別な気分。今回は仏壇の前だけ、義弟と私のカメラにくっきりと。スギ花粉に似てますね。当たり前のように「ああ、祖母ちゃんが来とる」と言う。 本当にみんな声がでかくて、とにかく明るい。「私は、基山に嫁に来てもう40年だけど、西山さんの悪口は聞いたことがない」「オンジさんは誇り」「こんなに美人はいない」「こんなに頭のいい人はいない」などなど、とにかく、身内で褒め合う誉め合う。最後は別れがたく、皆で抱き合って、「好いとる」「好いとる」と大酔っ払い。…東京では情が深いとか、熱い、とか言われる私ですが、…凡人です。 若い男の子は得意ですが、甥っ子が「水木ちゃん水木ちゃん」と慕ってくれてうるさい。酔い覚ましもかねて近所の小川に遊びに行った。こちらでは叔父叔母は「おんじさん」「おばっちゃん」と呼ぶのだが、私の代以降は、止めた。名前を呼び合うのだ。「けじめがなくなる」と言う叔父もいる。 小さな花々が咲き誇ってる。菜の花にモンキチョウ。大根の白い花にモンシロチョウ。芹の群生。クレソンの群生。タニシ。ドジョウ。天気はよく、スズメの鉄砲。スズメのエンドウ。カチガラス。川には中学生くらいの子達も遊びに来て、きゃあきゃあ言っている。…そうなのよ、きゃあきゃあ言わせなきゃ。若い子には。そんな場所がなくちゃさ。電車の中とか、店とかで、女の子がキャアとか、おとこの子がワハハとか言うと、皆目くじら立てるでしょ?石投げたり、びしょぬれになって、大きな声で友達の名前を呼んだり、しなきゃ。 帰る人々を表の通りまで父が送る。こうやって、少しづつ遠くまで歩こうね。
スポンサーサイト

□■西山水木のヴォイスレッスン■□
by にしやまみずき   comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
...(// : カテゴリー:
NISHIYAMA MIZUKI...
西山 水木/にしやま みずき
プリエール (所属事務所)
毎日生活写真展↓
クリックで拡大↓

FOLLOW ME...

my twitter < > Reload

I WROTE...
NEWS...
アンのメールマガジン
A-n's news
を読んでください。
お名前
メールアドレス*
TO MOBILE...
QRコード
SEARCH IN MY BLOG
MONTHLY ARCHIVES
PAST 鶏頭蠍尾
COMMENT
RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。