FC2ブログ
 

西山水木の鶏頭と蠍尾

いい芝居を見た後はやたら張り切る。私も私も!

旧友、有本佳子の主宰する「プリエール」の公演。 「おしるし」をやっと見に行けた。 打ち上げまで! 旧友重田千穂子は同い年。 等身大でのびのびと演じていた。 演出家には抑えられたといっていたけれど、 きっと楽チンだったんじゃないかな? 無理してがんばるのを抑えられたんだと思うから。 私たちついついがんばるけれど、もう、楽に幸せそうに舞台に乗っている様子が求められるようになったのね?きれいだったな。 小林見江ちゃんも、役を捕まえたって感じの自在さが快かった。 そう、快い芝居だった。
こういういい芝居を見ると、早く家に帰りたくなる。 早く家に帰って台本広げたくなる。 よし!やるぞって、今日はファミレスで、またセリフ覚え。 まだまだ入んないね? でも、風琴工房で出遅れて悔しかったから、やるぞっ。 こういう気分にしてもらった有本佳子に感謝! 実は一番成熟したのは彼女だ。作演出の田村孝裕氏をこういうところに連れて来たのも、彼女の平らかではない人生から得た「勘」の冴え冴えっ!

PageTop

11/1 プレゼント


楽屋にはたくさんの頂き物が… ありがとうございました。 そして、私の誕生日です。 欲しいものはすべて手に入りました…。 今までお世話になりました。 これからもよろしくお願いいたします。

PageTop

ジュリメシ!

「ご飯作るよ!」と、嬉しい呼び出し。 チキンはアボガド、豆腐のソースで食べる。 キュウリとベーコンのサラダ。
ゴーヤと新玉炒め。 餃子の皮のミニピッツァ。
レンズ豆とタン、フレンチドレッシングで。 うまいワインで、ユウコトナシ!

PageTop

家飯を賄う庭よ! 心を養う庭よ!

庭のハーブが茂ってるので 一日一食は「あるもの」で作る。 夜はくたくたで外食が多いので 朝か昼ね。
ベーコンとルッコラの花と卵のコンソメ。 納豆と同量の浅葱。 アボガドは柚子ゴショウで。 レタスとナスタチウムの花と葉のサラダ。 サバの味噌煮は惣菜ね。 私は基本的に床で喰う。 毎日ピクニック! 家族で食べるときも、そう。 「マミーにアフリカンスタイルのテーブルを買ってあげるよ」 と、ニューヨーク帰りの息子が言った。 私「アフリカンって床で食べない?」 息子「……」 テーブルが嫌い。 水切りかごと。 炊飯器が嫌い。
友人夫妻に養子に出したジャスミン。 長い旅公演が始まるときに、 人一倍手をかけて!とプレッシャーのあった二つのジャスミンの鉢を、 諦めたのだ。 庭のあるうちに貰われて行った。 (季節が始まったなあ、あのジャスミンどうしてるかな?) と思っていた所だったのだ。 忙しさに心がガサガサし始めた夕方、 優しいメッセージと写メールが届いた。 最初の花が咲きはじめたのだ! 写真から大好きないいにおいさえ流れてくる。 彼らの、なんと言う優しさだろう。
去年、テヨから買ってもらったジュリアン。 これは手放したくなかった。 小さな一株に数個の花がささやかに咲いていた。 それが今年は3株ほどに増え、スズナリに花が、 次々と開く。鉢が狭そうだ。 花を撫でていると、 「Take care mommy !」 彼の優しい声が聞こえてくるみたい。 つたないアジアの英語で話す。 「この花の成長はあなたみたい!」と褒めてあげる。 「どうして花が好きなの?」とテヨは訊いた。 「コミュニケーションがイージーだから」と答えた。 もちろん、花は花である。人格はない。でも、花に感情移入する事で、私は私と知り合える。私と話し、私を可愛がり、私を慰める事ができる。
「自分以外のすべてのものは自分を映す鏡である。 自分も他を映す鏡である。 だから自分を磨く。」 フランスの演劇学校の先生が仮面の授業で教える事だと私に話した。 素では、なかなかできんけんのう…。 これは、何チュウの? 大根と本格的ソーセージを イリコと昆布でポトフ風に煮て トマトピュレーとバジルほかハーブドプロバンス風味付けしてみた。 そして、仙台土産の牛タンの笹カマのステーキ。 15分朝飯!

PageTop

乗り日

誰が選んだ道でもない。自分で選んだ、好きでやってる道なのに…休演日はやはり嬉しい。 続く 旅の教訓として、眠れないからといって、ホテルの部屋で、宮部みゆきはいけないね。

PageTop

独り焼き肉の至福

禁煙、六日目の西山です。 島原の楽屋で、三田さんと榛名さんに禁煙を勧められた。 「まだ成長したかったら、やめなさい」 嬉しかった。まだ、成長したいから、まだ軽々とできます。 今日の大宮の楽屋で「あれから吸ってませんよ」と告白する嬉しさと誇らしさ。 春の嵐に乱れたダイヤ。やっとわが町に帰り着き、「独り焼き肉」 照明が悪くて肉がどす黒く見える。 おしゃべりばかりで、ミスオーダーを重ねるお姉ちゃんのきゃあきゃあ私語となぜか爆音の「サンタナ」「ビートルズ」をBGMに、カルピスサワーのようなマッコリを飲んだ。それでも、なんだか、たのしい。 えんげきは、ほんとにたのしいなあ。 そして、2ヶ月ぶりにあった植物たち
これは何か違う種類かな?と、眼を疑ったほど、たくましく育ったルッコラ。美味しい。 もうすぐ花が咲く。花も美味しい。
きれいに大きさもそろって育つナスタチウム。おいしい。 しかしルッコラ同様ワンポイント野菜なのだ。 サラダに混ぜたら美味しかろう。 ピザにパスタに、美味しかろう。 うう、しかし時間ないよ。
シクラメン!咲き乱れてるよ。かわゆいかわゆい。 私の小さな庭で、命の乱舞だ! 不在の間、人の出入りのあった証拠だ。 出入った人の優しさの証だ。 隣では、去年のテヨのプレゼントのジュリアンのつぼみも膨らんでいる。 去年ひと株でもらったものがいくつかの株に増えている。 私のアートもかくあれかし!!

PageTop

最後の一山(はしゃぐ新潟)12/12

最後の厳しい一山だったけど、少しはしゃいだ。 体調の整え方って不思議。 健康でいるためには自分を楽しく幸福にしてなきゃいけない。 早くベッドに入っても眠れないとき、薄ら酔っぱらってしまった方が熟睡できて翌日元気。愚痴をこぼしてちょっとかっこ悪いぞと反省した方がすっきりする。高名の木登りみたいに。 休めばいいのに…。
韓国から頻繁に電話が来る。 皆さん。テヨは元気ですよ。 思い出の味を飲んでみる。

PageTop

日本一うまいうどん!(今治)

すみません、この写真はあんまりよくないけど、 …平岳大氏が「日本一うまい」と、大絶賛のうどん屋に行ってきました。チョとだけ遠いので、日和ろうかと思っていたところに岳大氏と遭遇「もう一度食べに行く」とおっしゃるので、付いて行った。 店に入るとすぐ「先程、肉うどん召し上がられましたよね?」と、嬉しそう。その肉うどんを食べました。岳大氏は今度は「鴨南うどん」おいしそうだった。 今治市末広町1丁目 「こきんや」 http://gourmet.l-navi.co.jp/kokinya/index.html サイトがあったのでちょっとびっくり。でも、ご主人ご夫婦はお若いんで、当然っすよね?
この手作り風の機械で、麺に傷をつけながら打つ。 半透明の麺のどごしは最高。 亀もいます。

PageTop

旅の休日(徳島 11/21)

前日は呑むだけ呑んで、寝るだけ寝て、 午後からは一日、部屋から一歩も出ないで助成金の書類作り。 私の場合、書類を作るという事は、迷っていたレジュメやキャスティングを決心するという事。 構想を練って、練って、鬼のように決心した。 日が暮れて書類が書きあがり、役者全員の夕食会に間に合った! …と思ったら遅刻した。ごめんなさい。
私の誕生日には、私を生んだり生き抜くのを支えてくれた人たちに素直に感謝できた。 今夜は、ある方達がこの世に生まれて、出逢えたタイミングに心から感謝する日。 リバーサイドの美しいおいしいレストランで、心から、皆ニコニコ乾杯した。 美しい夜だったなあ。 ホテルに帰って、また書類。 今頃は清木場ちゃんやあかねちんも寝ないでがんばっているだろう。 今は、人の金で好きな芝居できて旅できて評判よくて幸せだああ。 がんばって、お金作って、私もいい芝居を作ろう。 芝居ってある程度は、絶対お金が必要だから…。 でも、演劇をビジネスだとは思わない。このお金は「利益」ではないから。 プロの演劇の道を選ぶという事は就職とは違うぞ。 この座組の先輩方を見ていて心からそう思う。 就職だと思ってこの仕事を選んだ人は、迷って、孤独で、こんな幸せを知らなくて、本当に可愛そう。 不思議な仕事ダヨ全く。
これは、立花あかねちんからもらった、誕生祝いの旅グッズ。「甘い罠」ってとこがミソらしい。

PageTop

逆さに読めば豊かな意味のある人生

なくしたもの、ひょっこり。 この数日、ネットでみんなの日記を読んで、程度の差こそあれ、一様にみんなの心に低気圧が停滞していた。不思議。 私も、微熱っぽく引きこもり、しかし、締め切りのある数件の「事」をこなした。こなしながらも、何故何故と頭をぐるぐる回る不可解で不愉快なことがあった。人の命の終わりのことなので、どうしようもなく。取り返しもつかず、悲しくもなく、ただ、心配事が増えて、あきらめるしかない敗北感。私がどんより曇り空なら、悲しみの嵐の下にいる友人たちは、どんなため息をついているのだろうか?逝ってしまった人よりも、その人たちのことが本当に心配。 本当にひょっこり、なくしたとあきらめたはずの大韓航空のマイレージカードが出てきた。旅に、また出ろというの? 見たことのない着番から、たどたどしく懐かしい声が聞こえてきた。日本語あまりうまくなっていない。それとも私に電話する緊張から? 健康カードも、そうそう、健康診断ね? タロットの、ひっくり返った札のように、私に大きな意味を与える。

PageTop